■ kimama 短歌集
  2008 「同人思春」
  2009 「天真爛漫」

■ それ以前の短歌 ↓ 2005 2006 2007
* My website YEARN
 
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
一年(2008年)晦日短歌^^

振りかえってみたり・・ 
ニ十首

 



わが髪にきらり積もりし雪の日を
思ひ出す夜また

冬の来しかな




髪についた雪が美しくて, 自分を被写体にした日の事,
今年の初め・・
あれから10ヶ月, また今年の冬が来た.

 




両手首握りて脈を診る医師の
温もりが

妙薬となる




夏場・・
体調が悪くて医師の世話になり,
かかりつけの医師の温かさに触れた.
親身になってくれる医師の少ない中,
素晴らしい先生に診てもらえる幸せ.

 




整復士

わが眼をじっと見つめれば

治療に行けぬ理由となりぬ




こちらは・・
腰痛で通った整形外科での事.
リハビリ室には若手の療法士さん,
整復士さんが多い.
名前を覚えてくれ, 呼んでくれ・・
そして雑談まで.
じっと目を見つめて話されて,
うれし恥ずかし ^^; 

 




知恵あるも人の心は何処にある

語ろうとせず

笑おうとせず




まぁ・・
世の中には色々な人がいるもので・・
高学歴の人が必ずしも・・
ま・・ 
それ以上は, 私も語らずにおきましょう ^^ 





好まぬも初めて会うたその男

子どものやうに
眼(まなこ)合はさず



人の出会いは不思議〜
どこでどのような人に会う事になるかは
神のみぞ知る?




つらつらと歌詠み耽り夜を明し

外衣を羽織り

欠伸(あくび)を三つ




ついついこうした体に悪いこと・・
してしまうのです.
いくら短歌が好きといっても・・
程々にしないといけませんね.






髪濯(そそ)ぎ念に化粧し装ひて

短歌に酔うて

誰に和うや




何の為に, 誰の為に・・
私は私の好きな事によく集中します.
(高校時代の性格検査的中^^;)
その私に和んでつきあってくれる人が,
いれば・・
しあわせ.

 




嵐の夜「死とは何ぞや」おさな子は

母と別れて

逝くこと 涙




涙流して,布団を被りて眠る・・
私が初めて死を考えた夜.

自分の死 = 母に会えなくなること

そう答えを出した後,その悲しさに,
「二度と考えるのはよそう!」と思った,
雨戸がかたかた鳴って,恐い恐い夜でした.

幼い幼い私の, 遠い日の記憶が
ふと蘇りました.
それは命の尊さをしみじみ知ったから.

 

 



校舎から校舎に向かひ手を振れば

笑みの返り手

少女になりぬ

 



校舎3階から,中庭を隔てて,
校舎2階にいた事務の女性に,
手を振りました.
その仕草が少女のよう^^? だと・・
後々言葉に書いてくれました.

私が教師として, 中学に勤務してた頃のこと.

 




どれほどに言葉遊びを尽しても

戯れ事など 
虚しきものなり




経験の深さ, 事の大きさ, 感動の強さ・・
そのような事が, やはり好い短歌を生むと
思います.

 




過去の恥きれいさっぱり雪(そそ)ぐのは
難しきこと

功徳しなさい




大小に限らず, 為してしまった事は完全には
消え去りはしません.
記憶の彼方に押しやっても, また完全に
忘れてしまっても・・
だから・・
功徳しないといけないと自分に言い聞かせます.

 




師走の夜歌詠み人になり易し

理由(わけ)は明日(みょうにち)

十五夜なれば



忙しい12月に,月などのんびり見てしまったから・・ 





巻き髪を鏡に映し
自惚れて

まだ見ぬ恋があるかと思ふ

 



盲目の恋に見える日を思ふ

この先二度と
無し有り無し?



無しの方が多い予想;
有り無し有り
に替えようか(笑

恋の虚しさ, 悲しさを知った上で
まだこんな事思う私・・
運命の人はいるのでしょうか?
本当に紅糸の人はいるのでしょうか?





深く見ず深く語らず

知る事の恐さ覚えて

『臆病』 となる

 



臆という病

臆って何だろう?
臆する・・ おどおど?
月の意はおどおど?
月見る心がおどおど?

ネット調べ(まぐまぐ)
【 臆 】

 音読:オク
 訓読:おしはか・る,おく・する

意味 1.おしはかる
    2.おくする,おじける
    3.むね,胸の内

胸の内を,あまり推し量っては病気になる,
推し量り過ぎるとなる病かな^^

憶とも同じ意味らしい・・
こちらには,安んじる,思う,思い出す,おぼえるの意味あり
そうよね.
記憶の憶だから.





「大学の先生ですか」 聞かれたり

機嫌よろしく

熊 (paddington) と帰りぬ





2日間も英国フェアに出かけ,
同じ人と 意気投合 話し込んだ.

「新商品には何があったら良いですか?」
とも尋ねられ,

「鞄が良いですね〜」
と, 答えました.

熊のぬいぐるみなどを買い,
今年はすっかり Paddington に嵌りました.





目に見えて人の表は棘ばかり

海豚(いるか)のような
人になりたし




つるっとして, キュウキュウ鳴くような
可愛いイルカ.

 




明け方は背中がスースー

啄木に罵(ののし)られたり

日本の女




ふがひなき
わが日の本の女等を
秋雨の夜(よ)にののしりしかな(啄木)






髪細り色の褪せたる爪悲し

女のいのち

サプリが救う




スタイルばかりを気にすると,女性は大事なもの
栄養素を失う事に・・
亜鉛と鉄とカルシウム・・ +恋^^? 





わが歌を本にしたいと願ふこと

無きことも無い

どうしたものかな




塵を増やす元なりか..



かつて尊敬する恩師に,

「先生が何かご本を出されたら, 凄く嬉しいです.読みたいです!」

と言ったら,
笑って答えられました.

「塵を増やすだけ..」



絶対そんな事は無いのに・・
学びたい事はいっぱいあるのに・・
と私は思いました.

その後
その先生は 『勲章』 を戴いたようです.

どんな勲章なのかは存じませんが・・
まさか
塵にはなさってないでしょうね.






一年後半, また昔昔までも振り返りました.
2008年, 晦日です.
 


 

同人思春 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ulalah.jugem.jp/trackback/33
<< NEW | TOP | OLD>>